高柳允子の日々雑感
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
6月初旬に突如現れた手足痛が「RS3PE」という膠原病だと診断されるまで1週間、ひたすら痛みに耐えていました。さらに血液検査、血管エコー検査などで薬の処方が出ましたが、傷みがひどくて、相談に行ったら、担当医は1週間に一度しかお見えにならなくて、相談できませんでした。5日間ひたすら耐えて薬の量を増やしてもらって、やっとなんとか歩けるよになり、夜もまぁまぁ眠れるようになりました。
発症の1か月ほど前から鼻炎がひどくなっていましたが、膠原病の薬を飲み始めたら鼻血が出るようになって、耳鼻咽喉科を受信しました。膠原病の薬の中には血液をサラサラにする薬が含まれています。こちらは血を止めたいのに!
糖尿病の治療も怠っていましたが、薬の副作用で血糖値があがるといわれ、そちらの治療も再開しました。
で、現在朝11種類、昼4種類、夜5種類のほかに点鼻薬。
間違いそうに多いので、袋3つに「朝11」「昼4」「夕5」と書いて、寝る前に翌日飲むものをわけておくようにしました。
目下血糖値上昇以外の副作用はあらわれていませんが、心配は心配です。
すでに入っている予定以外は入れないようにして、昼寝もして、何とか体を持たせているというのが現状です。
昨年亡くなった平和活動の仲間はどういう種類の膠原病かは聞きそびれましたが、病を得ても毎年出身校で戦争体験を話す活動をしていました。亡くなったのは91歳でした。私にとって希望の星です。
PR