忍者ブログ
Admin / Write / Res
高柳允子の日々雑感
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

環境活動の仲間から勧められていた映画「TOMORROW~パーマネントライフを探して」を見ようと、渋谷まで出かけました。キ政連委員会のため東大前まで行くので、この日に合わせて交通費節約。

駅と青山学院の間くらいと思って歩いていたら、青山学院まで行ってしまいました。信号待ちをしている男子学生3人連れに「イメージフォーラムこの辺にないかしら」って尋ねたら、二人は首をかしげましたが、一人は「まかせてくださーい」って、学生っぽい言い方。昨年の秋、八坂圭さんの個展を見に六本木へ行った時のことを思い出しました。個展会場を出て、もう一カ所のホテルでの展示を見ようと思って、道に迷ってしまったときのこと、あか抜けたファッションに身を包んだ女性が、頭のてっぺんから声を出すような話し方でしたが、親切に会場まで連れていってくれました。若者って存外親切なんだなって感じ入った次第です。

さてさて映画館に入ってビックリ。社会的なメッセージを持った映画のチラシが何十と置いてあるのです。さすが渋谷!  

映画は、人類はそう遠くない未来に滅亡する恐れありとの学者たちの言葉に心を痛めた女優が幸せに暮らすためのライフスタイルを探す旅の記録です。

全編を通じて、ナチュラルな生活に辿り着いた人々が紹介されています。「資本主義の終焉」という言葉も聞かれるこの頃、小規模コミュニティの存続を前提とした自給自足の生活は、とても魅力です。資本家と株主を儲けさせるだけの経済は終わり。傑作なのは、警察の敷地にだれでも収穫できる野菜ベルトを作ったこと。こんなアイデアはほんと愉快ですね。

政治家は不要で、くじ引きで選ばれた人が語り合えばいいなんて、ビックリするようなアイデアですが、裁判員制度のこと考えれば、そう突飛なアイデアでもなさそ。カースト最下層出身の村長が作った理想の村、シュタイナー教育の実践も出てきます。そして、ドキッとする言葉「理想を語る人はたくさんいるけど、行動しないわね」

エコ鶴市民の会でも、見学したり講演会開いたり、学習会もするけど、「ああ、いいお話を聞きました」あるいは「ああ、素晴らしい実践ですね」と言って、会場を出たら忘れちゃうんだよねって嘆き節がしばしば聞かれます。

生ごみを減らそうと、野菜くずを集めて堆肥を作り、野菜を育てているエコ鶴健康農園、ちょっぴり自慢してもいいかな。

夜の委員会まで時間があるので、道路の反対側にある国連ビルの一角の地球環境パートナーシッププラザに寄ったら、月曜日休館日でした。ザンネン!

-
PR

ごみの減量を主な目的として、無農薬野菜を育てているエコ鶴健康農園、夏場の草引きは大変ですが、今は冬。草がドンドン伸びる時期ではないので、少しばかり草を引いて、枯草を整理して片付けて、堆肥場の修理とかして、埋めておいた里芋と大根の掘り出し、ネギと水菜の収穫、といったところが主な作業です。

9時作業開始となっているのですが、全員が集まるのはもうちょっと遅い時間となります。

その事に不満のある方がいます。私自身も遅刻組なんですが、遅くなる方にはそれなりの理由があるので、柔らかくいきましょうというのが基本的姿勢です。といっても理解してもらうには丁寧な説明も必要で、そこが気の遣いどころです。

  病気がちでも来られるように、夫に遠慮で出てきにくい方も来られるように。

作業終了後のコーヒーブレイクでは、手作りのお菓子や食べ物を持ってくる方がいて、レシピの紹介をします。このレシピの紹介は結構有意義なんですよ。「白菜はどうやって食べるんですか」っていうメンバーもいるんですからねぇ。

イベントの情報が提供されたり、相談ごとのある方もいて、多様な機能を持ったサロン的な場所となっているので、大切にしていきたいと思っています。

ちなみに、聖書にはぶどう園の主人が、朝早く雇った人にも仕事にあぶれていた人を遅い時間に雇った場合にも、同じ賃金を払ったというたとえ話が書かれています。これが神の国なのだと思いますが、エコ鶴健康農園では、少しこの世の価値観をはずして考えてもらえるとありがたいなぁって思います。

エコ鶴健康農園に新しいメンバーがやってきました。市役所で現在行っている生ゴミと野菜交換のコーナーに立ち寄ってくださった方です。なんと、随分前からの知人でした。

「畑が空いたので借りませんか」というお話も2件!

さてさて、新たに会員募らないといけないかな。

昨日から市役所1階ホールで「地球温暖化防止月間啓発展示」が始まりました。エコ鶴市民の会は生ゴミと無農薬野菜の交換を行っています。資源じゅんかん部会の奈美子さんとリサイクル・マーケット部会の礼子さんが当番をしてくれています。きょうは激励がてら、カメラをもって行ってきました。

6月の環境月間啓発展示で初めて試みた生ゴミと野菜交換、日曜日の環境おしゃべりカフェでは少なくてガッカリしましたが、今回は、ボチボチ持って来る方がいてホッとしています。交換野菜は奈美子さんの畑の下仁田ネギとゆず、玲子さんの畑のヤ-コンで、大サービスです。

市長が通りかかったので、私たちの活動について改めて説明し、生ゴミ減らしと環境保全のため、市として取り組んでほしい旨、訴えました。上広谷自治会の生ゴミ回収について質問されましたので、「エコ鶴だより」をお渡ししました。

生ゴミ堆肥化、エコ鶴方式では、会員のボランティアで作業をしていますので、あまりお金をかけないのが特徴です。毎回ティータイムを楽しんで、手作りのお菓子や漬物がもちこまれ、レシピ教え合ったりして、サロンとしてもユニークな活動です。

 もっと会員増えるといいな。

「第4回環境おしゃべりカフェ~ごみ分別ちゃんとできてますか?」を開催しました。生ゴミ3日分と野菜を交換しますよぉ」と宣伝しました。何人持ってくるかしらって事前に協議しました。5人だ、いや10人だって意見が分かれました。

さて、持ってきた方は…二人だけでした。

 

西部環境保全組合の川角リサイクルプラザ所長と生活環境課主査がごみ分別の問題となっている点について解説をしてくれました。

缶やペットボトルをつぶして出すかどうか、簡単そうで難しい。PTAが業者に引き取ってもらう場合は運ぶのにかさばると効率が悪いので、業者としてはつぶしてほしい。川角へ持ち込む定例回収の場合は、ペールと呼ばれる塊にするので、缶と缶がからまって塊にしやすいように、つぶさない方がよい。

スプレー缶にガスが残っていて昨年大爆発事故が起きました。資源のビン缶として出せば、人の手で点検するので、取り除けます。

こういった個別の疑問がかなり解消されました。

また、年間15億円ほどかかる経費を構成市町の人口割と排出量によって負担金が算出されますが、鶴ヶ島の場合7億円くらいになります。それならば、エコ鶴健康農園で生ゴミ堆肥化に取り組んでいることは、排出量減量という点でも大変意義があることになります。

それでも、なかなかゴミの量が減って行かないところが悩みですね。

 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(09/06)
(08/16)
(08/02)
(07/24)
(06/07)
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  マドンナブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]