忍者ブログ
Admin / Write / Res
高柳允子の日々雑感
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

孫娘が突然「朝ごはんを自分で作る」と言い出しました。おやおや、どうしたのかいな?

YA(ヤング・アメリカンズ)に参加するにあたり、「インフルエンザにかかったりしたら中止だよ」ってママに言われたらしい。

インフルエンザ予防についてスマホで調べた結果、手洗いうがいは当然のことながら、十分な睡眠、栄養のバランスのとれた食べ物が大事ということがわかったんですねぇ。

野菜を食べる。食後はミカンを食べてビタミンCを補充。1週間の予定メニュー表を作って、翌朝のメニューはイラストに描いて貼りだしてあります。

傑作なのは、ご飯の日には味噌汁がつくのはいいんですが、「インスタント」って書いてあります。

ちなみに今朝のメニューはトースト、ベーコンエッグ、ブロッコリでした。

PR

 

 

孫娘がポプリ作りを始めました。

下校してくると、すぐに庭に出てバラの花びらを集めています。

参考書はママが小学生の時使っていた本です。

そう、ママも小学生の時にポプリに興味を持っていました。

直ぐに飽きるだろうと思って、

1年たっても忘れていなかったら本を買ってあげると約束をしたのでした。

 

パパの仕事である演奏会に連れて行って、いい子にしていたご褒美に、

演奏家から花束を戴くことがあったので、

大いに活用していました。

 

今はママが大好きなバラが庭にあるので、

花摘みが孫娘の楽しみの一つです。

 

今年は千葉の京成バラ園に2回も行って楽しんでいました。

 

孫娘の音楽会が終わりました。

昨日は第一小学校で市内の4年生が集まる音楽会。

幼稚園や新体操で一緒だったお友だちに出会って、

ピアノ伴奏頑張ったねって声をかけられ、嬉しそうでした。

 

きょうは長久保小学校の校内音楽会。昨日と同じ曲目です。

校長先生が最後の講評で学年ごとにいい点をほめていました。

まめな校長ですね。

「本校にしかない“雨乞い太鼓”」もご自慢のようでした。

私の知るところでは「音楽専任の先生の行くところ雨乞い太鼓あり」です。

パプアニューギニア(PNG)の舞踊団ブイ・ジェネレーションが来鶴して、

第二小学校で公演したとき、返礼として子どもたちが演じたのが

まさにこの“雨乞い太鼓”でした。

指導した音楽の先生が転任で一小へ、そして今長久保小なのです。

 

PNGの造形美術品の啓発に携わっていた市民団体ポリトライブの面々も、

できる限りともに行動し、スネークダンスも子どもたちと一緒に踊りました。

あの頃のクリエイティブな様々な活動が思い出されます。

 

孫はきょうも無事役割を終えました。

ママが心配していたピアノのボリュームはまあまあでした。

ピアノはアップライトだし、ステージの奥に置かれているし、

反響版もない体育館のステージであることは、

音楽にとって最善の環境ではありませんね。

本格的なコンサートホールで、豊かな響きをあじあわせてあげたいですねぇ。

孫娘の友だちが泊りに来ました。
夜中までキャッキャと笑い声が家じゅうに響いています。
リビングはテント村さながら。
カーテン、スカーフ、毛布を繋ぎ合わせてオウチが出現。
テーブル、トイレ、風呂場が備えられています。
昨今避難しなければならないような天変地変が各地を襲っていますから、
彼女たちは、案外たくましくいきて生きていくのではないかなどと思ってしまいます。
廊下の壁面もフル活用してギャラリーになっています。
「NATURE」「FLOWER」「Fruit」「春夏秋冬」
「Mysterious Picture」 などと各コーナーにテーマも書かれています。
お友だちが習ったばかりの遠近法を用いた絵もあります。
我が家の廊下は一足早く芸術の秋です。
ぐちゃぐちゃの書類をひっかけてぶちまけてしまったので、
拾い集めていたら、孫娘が友だちと書いて遊んだ紙が出てきました。
いろいろなことを書くなぁと感慨にふけりました。

9か月も書いてなかったブログを開いたら、
なんと孫娘がピアノを弾く順番を決めるというアイデアについて
書いた日が最後のブログでした。
その孫娘は4年生。夕食後のお茶をいれてくれるようになりました。
今夜は「最近、どうして私ばっかり、お茶入れなの」ってちょっとすねました。
ママの「わかった、今夜は一人で寝るんだね」の一言に、
サッとたちあがってお茶の準備をする孫娘、かわいいね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(09/06)
(08/16)
(08/02)
(07/24)
(06/07)
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  マドンナブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]