忍者ブログ
Admin / Write / Res
高柳允子の日々雑感
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょうで夏休みは終わり。
孫娘は夕食後もドリルの答え合わせ。
ママは持ち物チェック。
1年中ママに叱られてばかりなのに、
時々頭の良さに触れてドッキリすることがあります。

学童保育クラブで、ピアノを弾きたい子が争奪戦を繰り広げた話をしました。
すると、孫娘曰く「曜日毎に弾く人を分ければ」ですって。
「それでね、きょうは弾く気分じゃないって人がいたら、次の日の人が弾けばいい」
「弾く気分じゃない」っていう想定をするところがユニーク。

夕食後自室でPC開いていたら、カレンダーを作ってきてくれました。
ピアノを弾きたい人の名前を書く欄もできています。
花と星の絵がついています。
「花は女の子、星は男の子ね」
「これで男の子も女の子も弾けるってことわかるでしょ」
(それはどうかなって思いましたけど…)

一覧にしてしまうところにあたまの冴えを感じました。
PR

昨日からママは娘の持ち物片付け。
当の本人はまるっきりやる気なし。
ママが埃に苦しめられてくしゃみ鼻水に難儀しているのに、
バービーちゃん相手にひとりままごと。

きょう、45ℓの袋いっぱいのおもちゃ、手紙ごっこの残骸、シール…etc
室内はかなりスッキリしました。

孫娘を上回る持ち物に埋もれている私としては、
やぶへびになるかと恐れつつ、
「シール、ちょうだい」
学童保育で使えるかな、って思って。

きょうは土曜日校内音楽会の代休日。
午前中はお友だちのファミリーに混ぜてもらって川越へ。
午後はわが家で孫娘の友だちが4人。
ありったけのおもちゃ広げて楽しそ。

接骨院へ行って帰ってきたら、おや、誰もいません。
そこへママとママ友が帰ってきて、
「あら、公園へ行ったのかしら。お兄ちゃんお相手してくれてるのね」

ママたちはクリスマスリース作りの相談みたい。
材料が一杯入った袋を抱えて2階にあがりました。

日暮れになって、仕上げは大学生のお兄ちゃんが勉強を見てあげています。
お兄ちゃん、いいとこあるわね。

昨日は孫娘の七五三のお祝いをしました。
川越の氷川神社でお参りして.、絵馬書いて、おみくじを引きました。
帰宅して舅夫妻と魚河岸で夕食。
キラリでキモノの着付けをしてもらってご機嫌だった孫娘は、
だんだんつらくなってきて、シクシク。
曰く「帯がきつくって、これじゃぁ、お寿司食べられない」
ママは「お金かけたんだから、最後まで着ててよ」って文句タラタラ。

髷を結ったままワンピース着てロングブーツ履いた姿が結構マッチしてて、
「かわいい!」って姑さんが大喜び。

「成長記念もこれで最後だね」って言ったら、
ママは「来年は長男の成人式だよ」って。
おお、そうか! みんなスクスクと成長してくれて、ほんと、嬉しい。

先日の連休のこと、家人はみんなお出かけ。
昼になったので、リビングへ行ってみると、テーブルの上に菓子パンが5つ。
あれ、いつの間にママ帰ってきたんだろ。パンを置いて、またお出かけかな。
おいしそ。食べていいのかな。食べていいよね。5つあるんだもの。パクッ。
でもね、ママが買ってきたにしちゃ、ちょっとヘン。
いつもは幾種類か買ってくるのに、おなじものばかり5つ!?
あ、そうか、孫二男がパン作りの講座に行くって言ってたっけ。
これは孫の手作りパンだ!
すごいね! こんどから時折孫の手作りパンにありつけるんだ!
パンばかりじゃありません。
次の日、またまた別の料理講座に参加。
今度はインドカレーとタンドリーチキン。
たのもしいね!

久々のブログ、孫の近況で始めて見ました。

プリンタの不具合があり、お正月の特売で買い換えました。
ところが、PCが古くて、作動してくれません。
仕方なく、PCも新しくしました。
ファイルを移動したとき、いくつかのリンクが切れていたのに気づきませんでした。
自分のブログも行方不明になっていることに長いこと、気づきませんでした。
気づいてからも、なにやかやと忙しくしているうちに、何か月も経ってしまいました。

この度ちょっとしたゆとりができたので改めて考えてみました。
ググッてみたら自分のブログが出てきました。
なあんだ、たったこれだけのことで良かったのかと、
呆れてしまいました。
ものを知らないということは情けないですね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(09/06)
(08/16)
(08/02)
(07/24)
(06/07)
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  マドンナブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]