忍者ブログ
Admin / Write / Res
高柳允子の日々雑感
<< 12   2025/01   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     02 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  71歳の誕生日を迎えました。長女が訪ねてきてくれました。いつも終電のパパも早い帰宅で、全員で食卓を囲んで、みんな嬉しそうです。
 孫娘は最近突然弾き始めたピアノをおばちゃんに披露して、「すごーい」とか「てんさーい」と言われて大得意。
 よしよし、この調子でどんどんピアノ弾いてくれたら、私も幸せ最高!
 折しも始まったスイートプリキュアは音楽をツールにしている。悪のメロディと善のメロディが闘う。画面には音符がはじける。このアニメで音楽への興味が増すかもしれませんね。
 数日前、パパがねこふんじゃったを弾いていました。孫娘もさっそく弾き始めます。ママも弾きます。長男もちょっと弾いてたみたい。ファミリーでねこふんじゃった弾くときがくるかな、楽しみ。
PR
日曜美術館で最後の晩餐を役者が演じていました。
ママは次男坊相手にちょっとした解説。聖書に記された最後の晩餐の話をしていました。
「こういう話、知っていて見ると、絵を見ても面白いでしょ」なんて言っています。

さて、左側の3人がクローズアップされました。一人、頭はハゲています。
「この中に裏切り者がいる」という台詞が画面に。
ママは「この中にハゲがいる」
と、そのとき画面に現れた文字は「わたしは知りません」(だったかな?)
右側の3人がクローズアップされます。ここにも頭のハゲた人が。
画面の文字は「そんなことは知っている」
パパとママと次男坊、大爆笑。
仕掛け人のママは笑いがとまらなくなり、
「おなかが痛い」「おなかが痛い」と転げまわっていました。

この番組見て、ハゲでおおうけしてるのはウチぐらいだろうね、とはママの台詞。
 今朝、読売新聞を見ていたママが「あーっ」って大声を出すので、何事かと思ったら、「おじさんが載ってるぅーっ」
 「本の紹介か」ってとっさに思いました。果たしてその通りでした。 
 記事は2段抜きで写真も結構大きく載っていました。
 先日「大宮古事拾遺」が送られてきたのですが、小難しそうな本だと思って、「おわりに」だけ目を通しました。若くして亡くなった父のことが、自身のペンネーム由来として書かれていたのが、なんだか嬉しくなって、著書の内容ではなくて、父の話題で電話をしてしまって、ちょっと失礼だったかなって気にしていました。
 新聞の紹介文では、なんだか読みやすそうに思えたので、遅ればせながら読みました。
 2時間半ほどで一気に読みました。結構面白かったです。大宮は私も関東地方にきた最初に住んだ地なので、様々な歴史的な事物についての講釈は興味深く読めました。
 古生物学者になりたいと時折口にする次男坊にこの記事読ませるんだってママは言います。本が送られてきた時はまるっきり関心なさそうにしてたのに。
 
 私としては、記事より本を読んでもらいたいな。
 孫次男坊が柔道で茶帯に昇級。
 昨夜中学生の練習に混じって、半泣きで帰ってきました。とてもきつかったようです。
 「あしたの認証試験がんばれば、ばあちゃんへの素敵な誕生プレゼントになるんだから」とお祝いにきてくれてたおばちゃんもいっしょになって慰めて、きょう、送り出しました。
 5試合のうち1試合でも勝てば昇級なんですって。2試合勝って、悠々の昇級。一人だけ昇級できなくて、大泣きしてたそうです。
  とにかくきょうもあの手この手で慰めなければならないような状況だったらどうしようと思っていましたから、ほんとに抱きしめて「おめでとう」をいいました。

 孫次男からの素敵な誕生祝い。孫長男からは肩こりに悩んでいる私のために、久し振りの肩もみサービス。
 おばちゃんとママ(つまり娘たちなんですけど)からはなんと現金。もうすぐ地デジ対応に買い換えなくてはならないテレビ購入資金にって。

 昨夜、学童保育の仲間から「届け物があるんだけど、家にいる?」って電話がかかってきたのを聞いて娘たちが「花束とか」っていうものですから「まさか」っていってたんですが、なんと、「お祝い!」ってチーズケーキが届きました。

 お祝いが思わぬところからきて、娘たちの大判振る舞いもあって、古希祝いなんだって、改めて感無量。
 でもね、古希っていわれても、なんだかピンときてないんですよね。健康状態はま、歳相応にあちこちもろくなってるんですが、心はなんだか50代のようなんですよ。それに、人生振り返っても、それほど積み上げてきた物もないので、このまま年とっていくのかなぁって、ちょっと淋しい思いもあるし…。
 社会の課題はあれこれあるのに、ちっとも力尽くせてないし…。これからのこと、改めて考えなくてはね。

 「あれこれしなくていいから、かたづけ優先」ってママの声が聞こえてきそ。
ママ:まりあ無限大、たかきゼロ、ひろきゼロ、なーんだ。
たかき:可愛さ度。
ママ:ピンポン、ピンポーン。よくわかったね。
たかき:ママのいうことだからね。じゃ、オレ無限大、ひろき100、まりあマイナス100万、なーんだ。
ママ:わかった、イケメン度だ。
たかき:まぁ、そんなもんだけど、美少年度だよ。まりあはそもそも少年じゃないから、マイナス。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(09/06)
(08/16)
(08/02)
(07/24)
(06/07)
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  マドンナブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]