忍者ブログ
Admin / Write / Res
高柳允子の日々雑感
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「お年玉のあみだくじするよぉ」と言いだしたのはママ。
 エーッ、あみだくじ!? とビックリ。
 でも、いつもの通り、長男、次男、長女と少しずつ差をつけた金額に決定。 
 あみだくじしたのに、なんだかあっけない結論に拍子抜け。

 パパの実家にファミリーが遊びにいっている間に、ピアノを少し。
 夜、ようやく少し作業意欲が湧いて、ボランティア・市民活動フェスタに提出する書類を3団体分作成。PR面は明日回しですけど、なんとか形になりそう。

PR
 孫娘の歌が流れます。携帯の着メロ。
 「パパ、和光市だって」
 「じゃ、7時半頃だね」
 「いや、もうすこし遅いと思うよ」
とかいいながら、長男は最後の一膳を納豆で食べて、塾へと出掛けていきました。

 次男はもう着くはずだって、何度も外を確認しています。
 「よし、おれの念力で見てやる… ウーン、今駅だ」
 「いや、今ラブラブだよ」
 なんて騒いでいるうちに、パパのご帰還。

 パパがうがい、手洗いしているうちに魚を焼いて、味噌汁あたため。
 「アレーッ」 とママの叫び。
 「どうしたの?」
 「ごはんがなーい」

「ごはんがなくなったら言うようにいつもいってるでしょっ。一家の大黒柱がなんでインスタントラーメンなんか食べなきゃいけないんだ。」って、
塾から帰ってきた長男、ママにうんとこさと怒られました。

 それにしても、食べも食べたり。今夜はばあちゃんも昨夜のちらし寿司の残りを食べて、ご飯はしっかりあまるはずだったのに。

  なんかヘン。なんか忘れてる。
 あの日、なにしてたんだろ。
 携帯メールをチェック。
 あ、あの日、メールしてる。
 
 「石川県民体操ってできる?」
 「そんなのあったの?」
 「若者も中年もできるっていうから」
 「私、中年じゃないし」
 「老人だもんね(笑)」

 削除しちゃったから、 正確じゃないけど、だいたいこんなやりとり。
 
 ああ、なんたる間抜け。
 ハッピーバースデイをいいそびれちゃった。

 書類がみつからない。精霊展について書いてくれた東京新聞もみつからない。きっといっしょに入っているに違いない。
 夕べ眠れなかったので、夜中にも捜し物。

 ほんの50センチ四方だけれど、丁寧掃除と整理整頓してみたけれど、そこにはなし。

 仕方ないので、エプロンを作ることにした。じつはエプロンぼろぼろなのです。10年以上も眠っていた花柄の布、半分に裁断してあるので、幅の広いところを使って1枚、幅の狭いところと細い部分を組み合わせて1枚。2枚作るのに4時間以上かかってしまった。ポケットは曲がってついてしまったし、ボタンホールは粗っぽい仕上げでママに笑われてしまった。買った方が安いようだけれど、捨てようかしらと思いつつ長年持っていた布が生まれ変わって大満足。

 ところが 「もしかして私のハサミ?」とママおかんむり。だって、わたしのハサミ出すのに、荷物を沢山動かさなければならないんですもの。
 「下糸なくなったから、巻いてあったボビン使った」と言ったら、
 「えーっ、それ高い糸なのに勝手に使って」ってまたまた怒られました。
 エプロンって単純そうだけど、ものすごく糸使うのよね。ヒモも長いしね。

 幼稚園から帰った孫娘「わたちもきりたーい」
 「おっきいハサミは危ないからダメよ」と言ったとたん泣かれてしまって大弱り。
意のままにならないと泣く。幼稚園ごっこでは先生役。じゃんけん遊びでは、勝っても負けても「わたちから」。かくれんぼすると勝っても負けても隠れ役。

 「泣かすから、今夜はお野菜なしよ」とママ。早く食事にしないと、次男坊柔道に間に合わなくなってしまう。娘をあやしてたら野菜料理するヒマなくなってしまったってわけ。
 野菜なしと聞いて坊主たちうれしそうにニヤついてる
 「バイアムゆでてあるから」って言ったら、坊主たちガックリ。
 せめて好きな調理法でと思って希望を聞いたら 男子二人はバター炒め。あとはいつもの胡麻和え。
 「野菜ちゃんと食べないと、免疫力落ちて新型にやられるわよ」
 先日亡くなった幼児、基礎疾患なしの健常児だったっていうけれど、もしかして食生活悪かったんじゃないかしら。

 そう、次男坊の学校では3年生が一人新型ってさっき学童からメールまわってきてたしね。
 孫娘も「きりんぐみでふたり ちんがただよ」
 孫娘の幼稚園では夏でもマスクして遊んでる子多かったけど、最近マスクした子減ってる。油断大敵。これからが本番だよ。
ママゴン:G1グランプリっていうのをやるんだって。
たかきん:いまやってるのがそれですから。
ママゴン:G1のGってなんだったかしら… そうそう、学童のG、それ
                と元気のG、あと一つ、なんでしたっけ。
たかきん:ガンダムのG
ママゴン:おまえ子どもか。
たかきん:子どもですから。 

ママゴン:G1グランプリっていうのをやるんだって。
たかきん:いまやってるのがそれですから。
ママゴン:G1のGってなんだったかしら… そうそう、学童のG、それ
                と元気のG、あと一つ、なんでしたっけ。
たかきん:げんきん。
ママゴン:おまえ大人か。
たかきん:こんどは大人あつかいか。 

ママゴン:がくどう一番、元気一番、芸能一番
たかきん:やっぱり現金一番でしょ。 

ママゴン:うん、これで敗者復活戦いけるぞ。
たかきん:予選おわってますから。

10月25日はG1グランプリ。鶴ヶ島市太田ヶ谷運動公園にて。 
お笑い大会。優勝賞金100万円。
ママは作品持ってフリマに参加することにしました。
ばあばはPNGコーヒー持って模擬店参加。
       
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(09/06)
(08/16)
(08/02)
(07/24)
(06/07)
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  マドンナブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]