忍者ブログ
Admin / Write / Res
高柳允子の日々雑感
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今年最後のボランティアはコミュニティ・レストラン「ここほっと」にてキッチンのお手伝い。

 ここほっとでは、午前中親子凧つくり。講師の永井さんの作品をレストラン一杯に飾って、外では凧揚げ日和で、風がうまく吹いていて、子どもたちは大喜びでした。

 壁面に飾られた永井さんの凧の絵柄は凧絵の定番ともいえる武者絵です。一番新しいものは直江兼続。NHK大河ドラマの主人公です。
 凧絵は「たこ絵の具」とも呼ばれる染料で彩色されており、そら高く揚げられたときに、美しく透けるそうです。
 大凧で一番大きなものは800キロもあり、何十人もの人で揚げるのだそうです。この重さですから、落ちたら最後、崩壊してしまうんですって。
 学童保育の指導員が数年前大凧つくりに挑戦しましたが、うまく揚がらなかったというエピソードもあります。

 午後一部は歌声喫茶。ここほっとでカレーライス担当の調理人安藤さんはエプロン脱いで、ギターを抱えて歌手に早替わり。モスリンさんとNPO法人なごみの田中さんの3人でお客様と一緒に歌のひととき。

 午後二部はモスリンさんの鼻笛教室。モスリンさんのおなじみの方も入って、熱心におけいこしたり、合奏したりしました。
 音程が今いち。結構むずかしいのかな。

 昨夜から風邪の調子が悪く、咳がでるので、どうかなと思って出掛けましたが、なんとか、最後の忘年会まで保ちました。
PR

 昨日はデイサービス「ベルグルー」にてクリスマスパフォーマンス。ここはピアノがあるので、演奏については何も心配なし。連絡ミスで到着の遅れたメンバーを待つ間、急遽ピアノソロ用に編曲された「ジングルベル」を弾いて場つなぎができました。

 同じデイサービスでも、曜日によって程度の違う方々のようです。昨日は、反応がいつもより弱かったように思います。
 そういえば、いつもは木曜日に行くのに、昨日は金曜日でしたね。

 20日の「みなみかぜ」では、特養の階で初めてパフォーマンスをしましたが、冗談を言っても何をしてもニコリともしない、反応のないお年寄りを前にとまどってしまいました。別に私が冗談をいうわけではないんですが、野菊の会の世話人が、いつも巧みな話術でお年寄りを笑わせ、なごませてくれているものですから、彼女も手に負えないお年寄りたちにちょっとしたショックを受けました。

 そこへいくと、きょうの「ともいき会」は、身体障害者がほとんどで、終わってからも残って話して行かれる方がいて、その方のためだけにもう1曲演奏したり、サービス満点でした。
 演奏は川女マンドリン部。野菊の会からモスリンさんの鼻笛。世にも珍しい鼻笛は喜ばれました。
 川女は若いというだけで、立派なボランティアですね。こちらも元気が出るんですよ。演奏もよく弾き込んであってとても楽しめました。
 野菊の会はきょうはパフォーマンスなし。応援団として参加しました。拍手の出来ない方も多いので、拍手係といったところでしょうか。こうした係の必要性を察知して仲間たちに声かけする世話人にはいつも感心してしまいます。

   久しぶりに「みなみかぜ」でボランティア。
  舞ごよみのメンバーが迎えに来てくださるというので、思い切ってアンプとマイクスタンドをキーボードと一緒に持って出掛けました。

  舞ごよみからは4人参加でした。1曲踊るために、キッチリお稽古をして、お化粧をして、衣装を着替えて、終了後には片付けて、家に帰って足袋など洗濯するんですよぉ。ほんと、感心してしまいます。先生格の方は「きよしこの夜」を踊りました。あれー、これも日本舞踊になるんだぁってビックリしました。キモノに白いベールを被っての踊り、なかなか幻想的でした。
 マジック、大正琴もそれぞれに精進しての参加。決しておさらい会にしないというのが世話人のありよう。認知症の方々の前でのパフォーマンスは、ちょっと難しい物がありましたが、楽しい道具立てと衣装で、楽しんでもらえるよう、世話人がお膳立てして野菊の会のみんなが協力しました。
    若い介護士の女性の衣装がピエロっぽくて面白かったので、どこで入手したか訊ねてみました。若者向けのお店だそうです。フーン、若者はこうした衣装をクリスマスパーティなんかで着るんでしょうか。

  私も早めに到着して、ちゃんとセッティングして待ちましたが、施設との打合せがスムースにいかず、会としての準備ももたついて、プログラムは予定より縮小したため、ほとんど出番なし。
  同じ施設のデイサービス部門で明後日にもパフォーマンスするので、キーボード一式は預かって貰って帰ってきました。
  クリスマス礼拝休んでの参加だっただけに、ちょっと残念な結果でした。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(09/06)
(08/16)
(08/02)
(07/24)
(06/07)
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  マドンナブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]