高柳允子の日々雑感
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「女性が地域で活躍するための学習会&ミニコンサート/福島みずほと未来を語ろう~チェロの調べにのせて」に行ってきました。会場は国立女性会館ヌエック。主催は「女たちの勉強会in 比企」。大会議室がとれなくて600人も入る講堂が会場だったので、会場が一杯というわけにはいかなかったのが、ちょっと残念。
私の所属している政治団体「キリスト者政治連盟」は、みずほさんと縁が深いので、直接お会いしてご挨拶できてよかったです。
大塚幸穂さんのチェロは、心にやさしく響きました。
みずほさんのお話も、気負った感じではなく、やさしい語り口で、わかりやすくて共感が持てました。共産系の方も来てくださいましたが、「僕たちと同じ考えだ。政党の宣伝を一言も言わないのが良かった」って言ってくださいました。
私たちはとかく政治は遠い存在と思いがちですが、毎日の生活と直接関係するのは基礎自治体であって、法律が一つ変わるだけで、毎日の生活がガラッと変わるのだから、もっと基礎自治体に私たちの意見をとどけることが大事と、実例をあげて話されました。
TPPについては「とっぴょうしもないプラン」なので、阻止したいと、これも具体例を挙げて話されました。特にISDS条項は投資に支障があると外国の企業に訴えられる恐れがある、安倍さんが再協議はしないと言っているのは無意味だと強調。
「どこから活動を始めたらよいか」との会場からの質問には、まず議会傍聴してみれば、問題を感じることができるし、問題と感じたことを是正したいと思えば、次々課題が見つかりますよとのアドバイスでした。
PR