高柳允子の日々雑感
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ヨシダヨシエ先生の前夜式に行きました。
ご自宅の玄関の外にあった彫像が移動してきていました。
とてもダンディな姿です。
上半身裸を憚ってか、ネックウォーマーを着けていました。
しめやかな抑えた声で進行を務めるメモリードの職員に対し、息子さんたちはハチャメチャだった親父の人生を語り、前夜式終了後の食事の席は形だけではなく、ヨシダ先生とご縁のある方々の談笑する姿で賑わっていて、異色のお清めの席でした。
告別式では、受付のお手伝いをしました。
マスコミや画廊の方々もお見えになり、弔電も沢山寄せられ、息子さんからは、昨夜とまた違ったエピソードが語られ、家庭人として認めがたい人生であったとはいえ、「父」への暖かい愛情が感じられました。
寄せられた「志」は鶴ヶ島市の文化・芸術活動振興事業へ寄付なさるとのことでした。
また、アメリカの大学から先生の文庫を作りたいとの打診があったそうです。海外からはそのように認められていても、この町でそのような声を聞きません。
先般、春画展がマスコミを賑わしていましたが、その方面の貴重な書物も沢山収集なさっていて、もしお元気であったなら、あの展覧会にもなにか一言あったはずと残念でなりません。
PR