[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ヨシダヨシエ先生がお亡くなりになりました。
ヨシダ先生の名は美術誌で知る程度でしたが、戸村一作さんの個展をプロデュースなさったことはよく覚えています。
私の所属教会の牧師だった故丸尾俊介先生が三里塚教会からのSOSに応えて運動を支援していた頃の三里塚空港反対同盟の代表だったのが戸村一作さんでした。
牧師の妻の丸尾美津穂さんがお医者様だった関係もあって、ガンで入院なさってからはしばしばお見舞いに行っていました。
丸尾夫妻は丸木夫妻と交流があって、東京での個展には私も行ったことがあります。美術館も応援していて、粉ミルク問題を考える会支援のためのTシャツのデザインは丸木さんでした。
鶴ヶ島に引っ越してきて、「ヨシダ ヨシエ」の表札を見つけた時にはびっくりしましたが、後にパプアニューギニア(PNG)の造形美術品啓発にかかわっていた市民団体ポリトライブとのご縁で何度かお宅をお訪ねして、親しくしていただきました。
私の長女が先生のフアンで、一緒に先生のお宅をお訪ねしたこともありました。
何時間もおしゃべりをして、料理を作ってくださって、エッチなお話が大好きな点以外はほんとにすごい方でした。
ここ数年は丸木美術館にも姿をみせてないとのことで、お家が荒れ果て、どうしていらっしゃるのか、心配していました。
昨年亡くなったご近所の方から先生は亡くなったと聞かされて何人かの方に話したところ、まだ生きてるよって叱られてしまいました。
ああ、まだ生きていらっしゃったのか、それなら、沢山の蔵書の始末とか、誰か世話する人はいないのかしら、ってそちらも心配していました。お亡くなりになったとなれば、ますます心配です。
幸い日程的に可能なので、通夜と葬儀には行ってお別れをしてきましょう。