忍者ブログ
Admin / Write / Res
高柳允子の日々雑感
<< 08   2024/09   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     10 >>
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

川越市立美術館市民ギャラリーで行われている
「漫画展~中国からの引き揚げ~少年たちの記憶」
いよいよ明日で終了です。
男女共同参画週間「ハーモニーふれあいウィーク」にお招きして講演していただいた
平松伴子さんが深く関わっている催しなので、少しはお役に立つかと、
きょうは受付の係をしに行ってきました。

「がんばろう東北」と題した書き下ろし(っていうのかな?)漫画?6点。
ちばてつやは「祈り」ほか2点。
森田拳次「東北闘北 負けるな!」
クミタリュウ「東北再生」
所ゆきよし「よみがえれニッポン」

引き揚げ漫画は終戦前後を描いています。

おかあちゃんは赤ちゃんをおんぶしています。
今では見られないおぶいひも、胸でねじってあります。

背中にどっさり生活用品一式、おふとんも。
ホームレスと似て非なる必死で命を守る姿。

キモノをたくさん腕にぶらさげて売る姿、
盗られないようにしっかり持って。

なんといっても「かあちゃんにしっかりつかまって」…がジンときますね。
必死の形相でかあちゃんにつかまって引き揚げてきた
あのころの坊やたちがここに漫画で集まっている。

私は名古屋大空襲の時、町の防空壕で命びろいをしました。
飛行機が去って防空壕の外へ出たら、
我が家の庭の防空壕が火を噴いていました。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
(09/06)
(08/16)
(08/02)
(07/24)
(06/07)
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  マドンナブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]