忍者ブログ
Admin / Write / Res
高柳允子の日々雑感
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

明け方、4時半頃、ひどい咳に見舞われました。

ノドの奥、胸に近いところが咳の度に傷みました。

昨年のカリンはちみつがわずかに残っていたのを飲みました。

酢漬け大根も二切れ食べました。

 

自家製野草茶を煮たてて、湯気を吸う事10分間ほど。

今度は飲もうと思って湯呑についだら、いい湯気が立っているので、

口を開けて、湯気を吸いました。

ノドが心地よく痛みが和らぎました。

もう一度寝られるかなって心配でしたが、

朝までぐっすり寝られました。

 

起きると、また咳き込みました。

14日だったかな、鼻水が出て以来、ずっと風邪をひきずってきました。

うがい薬でうがいして、にんにくを焼いて食べて、酢大根食べて、

自家製野草茶せっせと飲みました。

 

ハンドメイドの前日あれこれ支度していて、睡眠3時間、

コーヒーなどの販売をして、一日中寒い中、立ちっぱなしで、

治りそうで治らず、ひどくなりそうでひどくならなかった風邪が

一気に悪化した感じ。

 

「そうやってほっとくから、年寄りは肺炎おこして死んじゃうのよ」って

ママは悪態つきます。

病院へいくしかないと診ていただきました。

お医者さまが「喘息」って言葉を口にしました。

過去の病歴などきかれましたが、心あたりはありません。

いや、ほんとは昔々肺炎で1ヵ月も苦しんだことが1回だけありました。

 

いよいよ歳かなぁって、きょうはちょっぴりナイーブになっています。

 

PR

ちょっと一杯

 

 

コミュニティレストランここほっとで毎月1回開催される

ここほっとde ちょっと一杯。

先月も出演した看護師さん夫妻のユニットSMILEに加え、

ギター弾き語りの青年とプロの歌手金澤敏子さんを迎え、

楽しい一夜でした。

金沢さんとジョイントコンサートを開いたことのある

モスリンさんもきていて、

鼻笛も聞くことが出来ました。

 

金沢さんの澄んだ歌声にたちまちファンになってしまった方もいて、

私のテーブルは話しがはずみ、政治談議も飛び出し、

さっそく安全保障法案廃止請願署名をお願いして、

一気に10筆いただきました。

ちょっと一杯、来てみるもんですねぇ

 

今年は柿の当たり年。親戚から、知り合いから、柿がどんどんやって来ます。

孫長男は柿が嫌い。孫次男は学校からの帰りが遅いし、食べるチャンスは夕食後。

末っ子は朝ぎりぎりに起きて来るし、給食あるし、やっぱり夕食後しか食べません。

私は食いしんぼだから、朝食べて、間食して、昼食べて、間食して、夜も食べます。

毎日5個くらい、食べても食べてもなくなりません。

 

きょう、柿の木が6本もあるという指導員が、柿をどっさり持ってきてくれました。

学童っこたちが喜んで食べ、親御さんにもプレゼントしました。

「今年はこれで終わり」と言っていました。

夫くんが、とるのをめんどくさがるので、あとは鳥たちにプレゼントだそうです。

我が家に到来した柿もトロトロになりいよいよ最後です。

 

冷凍しておいて後日食べるのを楽しみにしているマメな方もいますが、我が家の冷凍室はいつも満杯で、柿の様なかさばるものを入れる余裕はありません。

世界には飢えに苦しんでいる人もいるのに、なんとも贅沢な悩みです。

PCで名簿を整理していたら、行方不明になりました。
うっかり上書きしてしまったセルになにが書かれていたか確認のため、
新規保存して、旧バージョンを「保存しない」にして、
上書きする前の原稿を見ようとしたのです。
ところが、新規保存したはずのファイルが見当たりません。
ファイル名を変更したあと、
どうも「新規保存」をクリックし忘れた模様。
ふつうなら確認ノメッセージが出るはずですが、おかしいですねぇ。
復帰できなければ、1時間の作業がすっかり無駄になってしまいます。

悪戦苦闘すること1時間。
「保存しないで終了」というフィルをついにみつけました。
で、30分ほど作業して、やっと名簿の整理は終わりました。

ヤレヤレ、やっと終わった!
そうだ、どうやってみつけたか整理しておかなくては、
と思ったのですが、どういう手順だったか、さっぱり思い出せません。
これ以上時間使ってもな、と、あきらめることにしました。

かくて、きょうも深夜までPCにかじりつくことになってしまいました。

9月に1回、10月に1回、「久しぶりに飲みませんか」と電話。

風邪ひいたり仕事が入っていたりで、お断りしました。

平凡な表現ですが、本日三度目の正直。

 

10年ぶりに会う友人。

以前住んでいた地域の住人で、

夫が生きていた頃、良く一緒に飲んだ方です。

少し前に引っ越して、しがらみがなくなって、

とっても気楽な毎日だそうです。

 

元気なうちは、しがらみのないことは、確かに気楽だと思います。

近くにお孫さんたちもいるようなので、幸せな方ですね。

 

終の棲家ですから、新しいコミュニティの一員として生きていく道を、

これから新たにさぐっていくことになるでしょうねぇ。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(09/06)
(08/16)
(08/02)
(07/24)
(06/07)
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  マドンナブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]