[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ポリトライブ運営委員のみなさんに昨日と今日、お届けしました。
レンコンを見ていたら、どうしても天ぷらで食べたくなったので、今夜は天ぷらになりました。ついでに明日のために、うのはな炒り炊き、金平ゴボウ、酢バス、レンコンと大根・人参で煮物も作りました。あまったサツマイモとりんごのきんとんも作りました。
レンコンは小ぶりでも柔らかくシャキッとしたおいしいレンコンでした。
ママは手作りマーケットのための作品つくりで忙しがっているので、久しぶりに食事を作りました。
すっかり片付いたのは10時すぎでした。
学童保育の先輩丹野三千代さんが亡くなり、学童保育主催のお別れの会が行われました。
65歳ですよ、若すぎますよ。みんなどうして早々とあの世へいってしまうのよ。
夫も兄も弟の妻も65歳になっていなかったしね。
何より、以前所属していた学童の子は30歳すぎで、病没。
ついつい孫たちのことを考えてしまいます。
元気に育ってねって心から祈ります。
丹せんって親しまれた丹野さんは、学童の発展に大きく貢献した方です。
でなければ、学童主催でお別れの会なんて考えられないですよね。
私は献花のBGMを担当することになって、
エリック・サティの「グノシエンヌ第1番」を選曲しました。
これは丹せんのストイックな雰囲気にピッタリ。
3週間ほど時間がありましたので、なんとか練習できました。
ところが、3日前に思い出話ばかり続くより間に1曲いれようということになりました。
選曲の段階で1番から3番まで弾いてみていましたので、
新曲は間に合わないし、3番をソロにしようと決めました。が、
前夜、業者の持ち込んだ電気ピアノを弾いてみたところ、
「なんだか暗すぎない?」って言われて、ショック!
普段弾いているわけではないので、「じゃ、これ」っていえるレパートリーもなく
「代わりないから、ごめんね」っていうことにしてしまいました。
本番では、3番はなんとか恙無く弾き終えましたが、
献花は何回も弾いてるうちにミスはするし、
ペダルはすべってドンドン遠くへ逃げていってしまうし、
まいった、まいった。
幸いみなさま、あまり気にしていなかったみたいで、ホッ。
中には「いい曲ね、ピッタリだったわよ」って言って下さる方もいて、
丹せんが「なかなか、いいじゃない」って言って下さったような気がして、
すこし気が軽くなりました。
丹せんはいつも私を励ましてくださる方でしたからね。
「グノシエンヌ」って、音符はとても簡単なんですよね。
それだけに、表現のし甲斐があるというか、面白いんですよ。
テンポはLENTだし、和音がユニークだし、哲学的っていうか、思索的な雰囲気がホント、丹せん的なんですよ。
これを機に、サティに取り組んでみようかな。
先週の水曜日珍しく発熱。1日半ほど寝込んで、そのあとは何となく元気が出なくて、グズグズしています。
まだ咳きが出るので、、定期診断のついでに医者に診てもらいましたが、「大丈夫」といわれました。
血液検査の結果は良好なんだけれど、11月と12月、2回突然上昇したHDLとLDL、これが突然正常値というのも、キツネにつままれたよう。
寒さが続いているところへ熱発したんだから、ま、気をつけていくことにしましょう。
なんたって室内は書類だらけで、ストーブは危険を避けるため使っていません。
エアコンは電気喰いの割りにはあったまらないので使用中止。
昨冬は暖房なしで過ごしました。この冬は昨年より寒いようなので、長女にずーっと前もらったビニール樹脂のゆたんぽをひざに乗せたり足に乗せたりしながら暖をとっています。襟巻き式のも併用しています。
風邪をひいてからは、寝るとき、肩のあたるところに襟巻き式のを置いて、足先に湯たんぽ型のを置いています。
起きてる間は厚手と薄手のセーター3枚着込んでPCの前に座っています。
人前には出られない格好です。
「たんせん」と親しまれてきた学童保育事務局の丹野三千代さんが亡くなりました。
急性骨髄性白血病。まだ65歳。ああ、なんと理不尽な!
昨夜知らせをいただいて、寝つかれませんでした。
私が学童保育に就職するときの面接員でした。面接のため下駄履きでファミレスに現れた私のことを折に触れ笑い話にしていました。
考えがぶつかることもしばしばありました。議論のし甲斐のあるよき友人でした。
文学を愛し、人の心理を読む名人で、良く協力もしてくれました。
いつも私を応援していてくれました。いくら感謝しても感謝しきれない方です。
ポリトライブ~オセアニア文化に親しむ会~の前会長故中川晶一朗さんとも交流深、く、味わい深い論争を展開していました。
葬式は家族葬でしたので、2月下旬に学童保育主催でお別れ会を行う予定です。
目的はユニオン・チャーチで行われる「キャロリング・フォー・ピース」。祈りの集会です。今年は祈りのフラダンス初登場。フラダンスは祈りにピッタリでした。
集会の最後はきらびやかな原宿の街をデモ行進。
5日は川越で12月恒例「世直しデモ」。東口コンコースでのリレートークで、キャロリング・フォー・ピースの一部の平和の祈りとメッセージを再現しました。♪すべての人の平和を願い、すべての人の平和を祈る
このところ日程つめていたので、すっかりくたびれてしまい、きょうは大寝坊。10時からの会合は大遅刻。
明日も早いのだ。大丈夫かなぁ。