忍者ブログ
Admin / Write / Res
高柳允子の日々雑感
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

参院選埼玉10区・11区・12区合同振り返りの会が開催されました。
   安倍さんが憲法改悪を目論んでいることは周知の事実であり、5年たっても終息しない放射能汚染をなんとしても阻止したいし、人権なきがごとき沖縄の米軍施設工事の強行に、震えるような危機感を持っています。
   選挙では、そのことを訴えたかったし、知恵を絞って行動しました。そのことが、「経済・福祉」に関心を寄せていた有権者に届かなかったとの意見が出ました。

加えて選挙では不正が行われていて、野党連合が勝てる可能性は低いのだといった意見まで出ました。

それにしても、いざ投票所に行って、2回投票することがわかって戸惑ったという話しも聞きますし、学校で政党の政策の学習をしないで投票の仕方の学習をしたことを馬鹿にしていましたが、それも必要だったかと、改めて思いました。

私たちが名演説だと感心した街頭演説も、案外冷めた目にさらされていたのかもしれません。市民勝手連の熱心が必ずしも候補者から歓迎されていなかったという情報もあります。

それに比べ、保守系は普段からの地域活動を通して、ガッチリ人間関係を築いていて、選挙で強みを発揮していることは無視できない力だとの意見があり、私の意見こそ正しいのだと孤高を誇っているかのような市民活動には太刀打ちできないことだと、ガックリきます。

最近、闇の力としての日本会議.の存在が報道されたり、本が何冊も出ていますが、日本会議なんて実はたいした組織ではなくて、わざと悪口を書かせて話題にして、大きな力を持っているかのように装っているとの情報には、もうビックリです。

アメリカのミッションを背負って活動しているのは安倍さんばかりではなくて、いたるところにいるなんて話しを聞くと、力が抜けそうですが、一般庶民としては、きょうの生活の幸せを求めて、理不尽なことは理不尽だと言い募っていくことから退いてはいけないのだと、改めて思います。

PR
    ミュージカルパフォーマンスのグループ、ヤングアメリカンズのメンバーが二人我が家にホームステイしています。
 今夜は珍しく私もいっしょに夕飯を食べました。
 食後、カラオケを楽しみました。孫娘もレ・ミゼラブルからCastle on a Cloud など歌い、YAの二人もそれぞれ歌いましたが、やっぱり二人は順位「1位」と出ました。
 ダニエルはピアノも弾きました。ジャズっぽいタッチで素敵でした。ギターやトロンボーンなど、いくつも楽器を弾けるようです。私にも弾くように勧めてくれたので、長い間まともに弾いてなかったけれど、ミスタッチいっぱいしながらちょうどピアノの上に乗っていた楽譜を見て「アメイジンググレイス」を弾きました。そしたら、エッセンスが「子どものころからゴスペルをうたっていたので、なつかしい」というので、所望して「アメイジンググレイス」を歌ってもらいました。
 ピアノの方はからっきしで恥ずかしかったんですが、歌はとてもとても素敵でした。

放射線像写真展を個人で主催した方がいます。市民センターまつりでも展示会出来ないか検討するため、仲間にも見てもらいました。

放射能に汚染された鳥の羽、葉っぱ、野ネズミなどをレントゲン用のフィルムで撮影すると、放射能に汚染された部分が黒く写ります。

放射能は見えない、匂わない、触れないと言われていますが、なんと、この方法では見れてしまいます。

6月に帰還解除された川内村の元村議西山千嘉子さんは、この写真展を広める活動をしています。またアメリカの原発廃炉活動をしている団体からの招待で、福島の実態について講演もしています。

原発立地地域では、長年経済的援助を受けてきたため、NOと言える状況になく、安全だと言う政府広報にすがって生きているようです。

22日、ポケモンGO、日本でも配信。
 我が家の若夫婦の会話。
「早速、自転車に乗った若者がスマホ手にあっち行ったりこっち行ったり、急にUターンしたり、危ないったらありゃしない……パパ、まさか、ポケモンにはまったりしないでしょうね?」
「ん? アプリ手に入れたけど、なにか?」
「まさか、やってないよね」
「子どものこと、わからなくちゃだし」
「あ、もうやってるんだ。崖からおっこちたり、原発敷地に入り込んだり、大変らしいよ」
「そういうばかなこと、やりゃあしないよ」

ギャラリーかぐやで市民連合 虹の会の選挙反省会。出席者のほぼすべてが開票立会人。初めての体験の人がほとんど。立会人という制度を知らなかったという人もいました。

どの自治体でも、点検作業を急がせるということが起こっていることが分かりました。これでは「厳正に点検」できないねぇ。人口の多いまちでの手作業では、次の日の朝6時までかかっていました。

鶴ヶ島は読み取り機を使用したので、選挙区は10時半、比例区は12時半には終了しました。この機械で不正ができるかできないかを問題にしていたのですが、今回の経験では、不正は起きにくいと言う意見でした。一方判断しにくいものをキチッと待ったをかけられなかったことが反省として出ました。(急かされるしねぇ)

次の選挙でも立会人として立候補して、体験を積むと、意見も出やすくなるのではないかと思われます。

今後は憲法カフェ、ママカフェ、自民党の憲法「創案」の勉強会など、コツコツと続けて行こうということになりました。

 

かぐやで現在行われている個展は「田島昭泉」さんです。この辺では県内で最初に放射能検査を始めた方でもあります。外に設置された白い鳥居には「脱原発神社」と書いてあります。人の頭ほどの大きさの石が十文字にひもで結んで置いてあります。結界のしるしだそうです。

ちなみに、かぐやって竹藪のある古民家で、とっても涼しいんですよ。エアコンが入ってるかと思えるほどです。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(09/06)
(08/16)
(08/02)
(07/24)
(06/07)
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  マドンナブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]