忍者ブログ
Admin / Write / Res
高柳允子の日々雑感
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この夏、結構な時間、学童保育にて勤務。
きょうも.猛暑の中、10時から18時お仕事。
昨日と一昨日ほどではないにしても、猛暑には違いありません。
昨日は外遊びのあと頭痛いっていう子が出ました。
油断は禁物。
それでも子どもたちは外遊びが大好き。
幸い若い男性指導員がいるので、外はそちらにおまかせ。
かなりの時間折り紙をして遊びました。

折り紙、実は苦手なので、
子どもから教わって楽しんだというのがほんとのところ。
ハートなんて子どもの頃折ったことなんかなかったけど、
今の子には人気。
羽つきのハートも折りました。

1年生男子が一人、大きないちごの絵を描いて、
折ったかぶとむしやせみなどを貼りつけて楽しんでいました。
ウムウム、こんな遊び方も私の子ども時代にはしなかったな。

この夏子どもから教わったアニメテーマソング「ゲラゲラポーのうた」
楽譜見つけたのでピアノで弾いたら子どもたちが寄ってきました。
弾き方を教えたら、♪ゲラゲラポー のところを弾くだけでうれしそ。
もっと子どもたちにピアノに親しんでもらいたいんだけど、
今のところ、アニメと ♪ねこふんじゃった ぐらい。
シンポないなぁ!

PR
学童保育でジャンケン鬼をしました。
女の子が「つまんない」を連発するので、
どうしよう、どうしよう…そうだ、おにごっこだ。
でも近頃の子は、強い子が逃げてばっかりで、
弱い子は結局つまんなくなっちゃうんですよね。

そうだ、ジャンケンにすればいい。
おっかけてつかまえても、ジャンケンで楽しめるし、
ジャンケンに勝てば鬼ばかりやらなくてもすむ。

幸い子どもたちが提案に乗ってくれました。
なんと男の子たちも寄ってきて、楽しく鬼ごっこ。
負けたら、その場で捕まえ返す子、エーッそんなのあり!?
女の子がいいルールを教えてくれました。
「おにがえしなーし」
つまり、捕まって負けた子が、
目の前にいる、いままで鬼だった子を捕まえてはいけないってこと。

久しぶりの鬼ごっこ、ちょと楽しく、ちょっと疲れました。
ご縁があって、新1年生の早朝保育を始めました。きょうは3日目です。
きょうはご機嫌ななめで往生しました。
7時半には学童へつれていくはずが、8時まで泣いていました。
やっと公園へ連れ出し、楽しく遊べたので、大丈夫かなと思って、
学童へ誘導しようとしましたが、近づくに連れて足が重くなり、どうしても前へ進みません。
今年卒室したお姉さんたちがやってきて、いろいろ話しかけてくれましたが、
やっぱりダメです。
ご用があるからと泣き落とし戦術で、やっと庭までたどりつきました。
男の子が出てきてやさしく話しかけてくれましたが、やっぱり動きません。
もうすぐ他の指導員の出勤時間なので帰ってもいいですよと
早朝担当の指導員に引き受けて頂き、心配しながらも帰ってきました。

思えば我が家のママも、初めて保育ママさんの家に預けられた日、
昼まで泣いてたと後で聞かされました。
そのママの子どもである次男坊は、妹が生まれた日、
ママに会いたくて玄関で1時間泣いていました。
子どもはママが一番なんですねぇ。

孫娘はなんでも「ママに聞く」といいます。
「お絵かきしようか」というと「ママぁ、お絵描きしてもいい?」
庭でお店屋さんごっこしていて、いろいろな草花をとろうとすると、
「ママにとってもいいか聞いてくる」
「のどかわいたでしょ。何か飲もうか」というと「ママに聞いてから」

そういえば、保育ママさんがこんな事を言ってましたっけ。
「どんなに可愛がっても、ママが帰ってきたときの笑顔にはかなわないわね」

 ウワ、イクフェスだって。仕掛け人は厚生労働省。
 ニュースでチラとこの言葉を聞いただけです。中身はわかりません。
 が、我が市の今年の6月の男女共同参画週間での名物芝居でも、イクメンや弁当男子が登場しました。
 幼児2人を置き去り殺人した事件後、鶴ヶ島市のポータルサイトTOWNTIPにも「育漢」なるプロジェクトが現れました。

 子ども受難時代。子どもの権利条約はまだまだ認知不足。子ども手当なんかやめて学校給食を無料にすれば、食事も与えられていない子どものいくばくかは救うことができたかも。
 久しぶりにありんこクラブで仕事でした。建物が学校の中に新築されてから初めての仕事です。
 新しくてキレイでエアコンは入っていますが、子どもたちの出入りが激しいので、室内はそんなに涼しくはありません。
 どんぐりクラブと全く同じ設計の建物なので、物の置き場を混同してしまって、ドギマギしてしまいました。
 ピアノのあるクラブなので、ピアノを弾きたい子どもたちとしばらく遊ぶことができました。指使いがメチャクチャで、リズムもいいかげんなのに、テンポはやたら早く弾こうとします。せめて3日間くらい連続で入れれば、少しはまともに弾くよう言ってあげられるのに、きょうだけの出会いですから、どうしようもありません。
 切角のピアノですが、そうした状況ですから、結構うるさがられているんですよね。電話が聞こえないって指導員は嘆いていました。床にカーペットを敷いたりすれば少しはうるささが緩和されると思うんですけど、アドバイスするゆとりもなく、退室時間となり、気になりながら、帰ってきてしまいました。
 日が暮れて、結構涼しくなりましたが、自転車走らせてくると、やっぱり汗がしたたり落ちます。いつまで続くのかしら、この暑さ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(09/06)
(08/16)
(08/02)
(07/24)
(06/07)
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  マドンナブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]