忍者ブログ
Admin / Write / Res
高柳允子の日々雑感
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日と今日、2日連チャンで学童保育に入りました。
 ありんこクラブはおんぼろワンルーム保育室で荷物が一杯。トイレのドアは壊れていますが、移転間近で、新しい保育室が学校敷地内に建設中です。
 40数名の子どもがひしめいていて、それはそれはいろんな遊びが展開されています。フロアでは一輪車の子たちが4人で手をつないでメリーゴーラウンド。時々ヒップホップの子どもたちと入れ替わって、一輪車は踊っている子の周りに移動。ピアノ、ベーゴマ、跳び箱、マット遊び、風船遊び、ストロー笛、長いボール紙の筒で闘ったり、乗ったり。外では子どもたちの作った基地遊び。
 つぎつぎお迎えが来て、人数の減ったあたりで、べっこうあめ作りも始まります。
   畳の部分では宿題が始まり、マンガ読み、レゴ遊びも。
 何かエネルギーが満ちあふれている空間。
 雨だったので往復2時間歩きました。

 今日は霧雨。往きも帰りもちょっとだけ降っていましたが、自転車。
 どんぐりクラブでは、障がい児がかるたの絵札と字札の文字合わせ。これはビックリ。トイレも自分で行けるようになっていました。「障がい児はあくまでも障がい児。決して正常にはならない」って昔言われたことがありますが、伸びる面を延ばしていく教育ってやっぱりすごいなって思います。
 
PR
 リューダの会の総会。その名も「うどんDE総会」。 
  子どもたちがうどん打ちをしました。私は子どもたちが捏ねたものをさらに延ばす作業をしました。新聞紙にビニールを敷いた上に捏ねた玉を載せて、うえからビニールをかぶせて足で踏むのです。こんな作業をしたのは初めて。
 
 うどんを食べながら「ゆるりと総会に移行します」と会長さん。
 議事進行していって、眠そうにしている子どもたちへ「これも経験、な」 
 私は実際寝てしまいました。 ヤレヤレ。 

 議事終了したところで一人の女の子が提案ありますと手を挙げました。議長は議事終了を撤回して、活動計画への提案として受け入れて、役員会と青年団で検討しましょう。というわけで一見落着。ところが青年団一同「初耳」ってとまどっています。「伝説のリューダ花見会」で出た話題が自分の中でふくらんで、部活でまたふくらんだんだっていう説明。こんなに積極的な子に成長したのかと、ちょっとびっくり。  
 しばらく活動から離れていたら、青年団ができていたのにもびっくり。

 終了後は竹を様々な長さに切った楽器トンガトンを楽しんで解散。
 4月半ばなのにスゴイ寒さ。 真冬並みに着込んで学童保育へ。
 きょう担当した障害児は久しぶり。自分の名前を書けるようになっていてびっくり。学校の先生もたいしたものですね。自我も相当強くなっていて、ちょっと手こずりました。新1年生は不思議そうに見ていました。
 
 人をみると足を出して引っかけようとする子にはまいりました。私も結構とろいので、ほんと、ひっかかりそう。私が怪我するだけならいいんですが、私がその子の上に倒れ込んだら、その子もいっしょに怪我してしまいますから、本気で「あなたもいっしょに怪我するかもしれないんだよ。ほんとにやめてよね」と訴えました。2人の指導員が現場を見ていて、いっしょに注意してくれて、やっとやめましたが、こんど会ったときどうするかな?
 もう一人、気に入らない子に足を出す子がいるんですが、こちらはちょっかいを出すという程度で、事なきを得ていますが、どうしてこんなことするんだろうなって考え込んでしまいました。

 きょうは理事会だったので、勤務終了後の少しの時間を利用して所用をすませてから出席しました。学童としてコミレス運営したり、G-1グランプリなんてお笑い大会開いたり、すべての方の理解を得るのは難しいと思いますが、地域共同体へと突き進んでいる様が興味深く思われました。

 会議が終了して外へ出たら、なんとミゾレ!
  学童の年配の男性指導員が肋骨骨折。同じクラブの女性指導員が発熱。代理で急遽仕事に入りました。雨だったので、徒歩50分かけて出勤。帰路は新人指導員が車で送ってくれました。
 先日花冷えの中タイヤジャンケンなどして、とても疲れて、連日8時間睡眠時間をとりましたが、間で徹夜が1回入ってしまって、なかなか疲れがとれていません。きょうあたりのんびりとエコ鶴の総会用の原稿でも作ろうかと思っていたのですが、またまた花冷え、疲れ。
 一応担当は障害児なのですが、結構いい体格してますし、「おんぶして」なんていうんですよ。それに活発な子なんですよ。雨で室内遊びだしなんて考えていたら、甘い甘い。
 
 

 学童保育卒室式。一昨日から風邪で調子悪くて, 念のため病院へは行きましたが、ちょっとつらい一日でした。
 
 卒室生入場はピアノソロ、退場はヴァイオリンと合奏。ま、なんとかなりました。 
 例年同日開催となる桜まつりでリサイクル・マーケットの世話をしているエコ鶴市民の会にも顔出しするので、午後の部には出ないんですが、今年は体調の悪さもあって、移動がしんどかったので、最後まで学童につきあいました。
 
 初めて子どもたちや指導員の寸劇やパフォーマンスを見ました。薬は眠くなるので運転などの時は注意っていわれてましたが、ほんと、少しねちゃいました。でも、複数のクラブがヒップホップを踊ってるのを見ました。たぶん子どもたちが自分で振り付けたんだと思います。だって、指導員でヒップホップのできる人ってきいたことないもの。こうしてみんなで協力して一つ演技を仕上げることができるなんて、学童の素敵な一面を見ることができて、幸せでした。

 指導員軍団は卒室生一人ひとりの特徴を演技でみせてくれました。体育館でマイクなしはちょっときつかったですけど、一番の傑作はカーリング。始めにオリンピック行進風に登場するんですが、石に見立てたバケツをヒモで引っ張って掃除用ブラシで掃いていくんです。大笑いしました。

 大笑いといえば、昨年のお笑いコンテストG1グランプリで優勝したほたるゲンジ、ガシャーン、鶴ヶ島のハッピーエンドが特別ゲストとして出演、子どもたちは大歓迎。ここで大幅に時間がふくれて、それはそれで大変でした。
 すごく満腹感を味わった一日でした。

 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(09/06)
(08/16)
(08/02)
(07/24)
(06/07)
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  マドンナブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]