忍者ブログ
Admin / Write / Res
高柳允子の日々雑感
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 

我が家にも18歳一人。

センキョ!? そんなのカンケねぇ。

 

学校でもすでに教育としてとりあげているとのこと。

選管の出前授業もあるらしい。

うっかりすると選挙違反になる例も出そうと、教師たちは及び腰。

浦和のサポートセンター事件でも、国民の正当な権利としての学習と政治活動の混同が見られます。

私は市民として権利を主張できる立場にありますが、そんなことカンケイねぇと憲法など意に介さない政治家には困ったものです。

政治家には憲法を尊重し擁護する義務がありますからねぇ。(99条)

 

サンデルせんせいの授業をせいぜい研究してもらうことですね。

PR

総がかり行動

 

「戦争法の廃止を求める統一署名」を呼びかけている総がかり行動実行委員会の全貌が少し見えてきました。

実行委のフルネームは「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」です。

 

13年間続けてきた「5.3憲法集会」の8団体も参加しています。

総がかりには50団体以上が参加しているようです。

参加団体が多い分、ちょっと秩序だってないかなぁ、と言う意見も。

 

学者、文化人、学生、ママさんたちが加わっている事、共産党、民主党が柔軟な姿勢をみせているのも特徴です。

 

このことだけでも一緒に行動とれれば、画期的な国民運動になります。

結果が楽しみです。

川越で「世直しデモ」27回目。

小雨降る中でしたが、川越駅東口コンコースでトークをして、デモしました。

デモ隊は35人ばかりになり、鶴ヶ島からは私のほかに2人参加しました。

 

「共産党なんか嫌いだ」と言って通り過ぎる人がいました。

こういうことをするのは共産党だと思い込んでる人なんですかねぇ。

お上のやることに逆らうヤツは非国民だぐらいに思ってるんでしょうか。

世の中は野党共闘へと動いているのにねぇ。

最近地方議会の自民党の議員が発議して、特定の市民活動に施設を使わせていいのかと、条例改悪した事案が発生しました。

国会も憲法違反を犯して安全保障法案通してしまってますし、上から下まで憲法無視なんですかねぇ。

 

憲法第21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

今度の日曜日は恒例年の瀬デモ第27回川越世直しデモ。

「制服向上委員会の歌流すよぉ」と、

私と組んでる歌係からメールがきました。

大きな集会で結構歌ってるアイドルグループだそうです。

 

これがちょっと物議を醸していて、浦和のサポセンと同じ構図。

権力を批判できることは民主的かどうかを測るモノサシにもなります。

戦争に突入する前は権力というのは、批判を許さないものです。

過去の戦争を見れば簡単にわかることです。

 

折角友だちが送ってきてくれたのですから、

早速聞いてみました。

冒頭に以下のような解説がありました。

 

護憲団体「憲法九条やまとの会」が開催したイベントについて、

大和市がイベントの講演を事後に取り消す方向で検討していることがわかった。

イベントはアイドルグループが自民党を名指しで批判する歌詞を繰り返し歌ったため、

「公共の自治体としてどうか」と自民市議らが抗議していた。

戦争法に反対する

 

戦争法案に反対する鶴ヶ島市民の会。

戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会の名で、

全国統一署名展開に呼応して、鶴ヶ島でも活動中。

目標は2000万人。有権者の5分の1。

鶴ヶ島での5分の1は1万人。

10月からイベント会場で署名をお願いしてきましたので、

私が集めた署名は現在約100筆。

このあとは、あまり大きなイベントはありませんから、

あと100筆はむずかしいかな?

でも、もうちょっと頑張ろう。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(09/06)
(08/16)
(08/02)
(07/24)
(06/07)
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  マドンナブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]