忍者ブログ
Admin / Write / Res
高柳允子の日々雑感
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は東市民センター調理実習室の清掃でした。わかば大学塾の「環境講座」で1回使いました。大根1本、すべて使った料理をしました。1回でも使えば清掃参加しなければなりません。参加「しなければならない」ってわけでもないんだけど、企画者が一人だけで参加ってのもねぇ で、私が手をあげたわけ。

朝は氷雨降っていて、ママに「行くな」って言われました。「行くな」とは言っても「送って行く」とは言わないママの言葉にちょっと迷いましたが、とにかく行くことにしました。

所長は「調理室使う人たちは毎週とか定期的利用者ではないので、お掃除終わったら交流しましょう」と挨拶してくれました。この言葉には、公民館活動の名残が感じられ、ささやかな希望を感じました。

交流になったかどうかはともかくとして、顔見知りの方つかまえて「アヒンサー」売りました。

売ったといっても、100円の冊子です。児玉医師の貴重な書き下ろし原稿です。カラー資料もついてます。一応値段はつけましたって値段ですよね。

 お一人さま、冊子を受け取らないで「カンパ」だって100円くれました。「ダメよ、読んでほしいんだから」って渡そうとしたら行こうとしたので「じゃ、お連れ合いに渡しておくね」って言ったらしょうがないなぁって顔で笑いながらカバンに入れていきました。

 「放射能が地球上のすべの人々の健康を左右している」って内容を説明しただけで、すぐ手に取ってくれた人もいます。

 帰路友人のところへ寄ったら、3冊買ってくれました。

PR

10月末に白馬方面へ遊びに行きました。誘ってくださった茂さんの車は軽なので、全員で4人。その時ご一緒した迪さんからバーベキューのお誘いを受けました。

川越西郵便局の近くで、麻雀の仲間が毎週のように集まっているお宅です。きょうは珍しく女性3人が訪問ということになりました。

自治会の副会長をしていた時代に買ったという大きな鉄板が庭にセットされていました。牛肉と野菜炒め、焼きそば、お好み焼きを楽しみました。

カラオケもあるよと室内に入りましたが、こちらはあまり頻繁には使わないとかで、音出しまで大分手間取りました。お隣さんにSOS発信したら、「珍しい顔ぶれだね、どうしたの?」とやってきて助けてくれました。

カラオケとは縁の薄い私にとって、知ってるようで知らない歌ばかり。それでも3曲くらい歌ったかな。何年振りかしら?
  食道がんの手術の後、声が出にくくなったので、リハビリのために購入したというカラオケ機材、ご近所さんのサロンとしても役立っていて、素敵ですね。

第7回 鶴結び芝居小屋が開催されました。

来場者は100人ちょっとかな。

コーヒーが80杯は出たと思うんですよね。紅茶20杯、ジャスミンティーは30杯出たかなぁ。人数より多いなぁ!

コーヒーは私が扱っているPNGコーヒー。高齢者向けの催しなので、薄めに淹れてはみたものの、気に入ってもらえるかどうかちょっと心配でしたが、「おいしい」って言ってもらえてよかった。

紅茶は大サービスのウエッジウッド。

ジャスミンティーは沖縄産、鶴亀劇団さんからの差し入れ。

この催しは、いつも飲物無料。

エコ鶴の仲間のSさんは7分搗き米の手づくりおにぎりを販売しましたが、自分で栽培した小豆で作ったおはぎや自分で育てたニラ入りおやきを試食と称して大サービス。

 

鶴亀劇団さんの出し物は「瞼の母」。「田舎芝居」という一つのジャンルだとつくずく思う。活動は施設慰問が多いらしい。

第2部は、舞踊ショー。「鶴姫一座」って命名、いいですねぇ。そして「本格舞踊ショー」っていう謳い文句が泣かせますねぇ。
先だって鶴結び一座の「笠地蔵」で共演したIさんの踊りを初めて見ました。名取のお母様に仕込まれたって話しは聞いていましたが、実際に踊るのを見たのは初めてです。素敵な女形でした。元社交ダンスの先生で、切り絵は百鬼丸さんのお弟子さん、今は南京玉すだれに入れ込んでいる多才な方。

演出のHさんは化粧に手をかけたそうです。
こうしたこともおろそかにしないところが好きです。

高麗神社へ行きました。敷地内にある国指定重要文化財「高麗家住宅」にて、蛇喜猫賀(じゃきびょうが)という音楽ユニットの公演があったのです。ここで聞くのは11年振りです。主宰者の中川晶一朗さんが亡くなって以来です。

当時のメンバーが2人、メンバーのお嬢さん、晶一朗さんが指導していたリューダの会のメンバー2人、担当者として活躍していた市役所職員、それに晶一朗さんの二女、そして舞踊家香春。

ここ以外にない音、今この瞬間にしかない踊り、心地よい音、面白い言葉… マスコミには決して登場しない不思議な唄、踊り…久し振りに心地よい時間を過ごしました。

    ミュージカルパフォーマンスのグループ、ヤングアメリカンズのメンバーが二人我が家にホームステイしています。
 今夜は珍しく私もいっしょに夕飯を食べました。
 食後、カラオケを楽しみました。孫娘もレ・ミゼラブルからCastle on a Cloud など歌い、YAの二人もそれぞれ歌いましたが、やっぱり二人は順位「1位」と出ました。
 ダニエルはピアノも弾きました。ジャズっぽいタッチで素敵でした。ギターやトロンボーンなど、いくつも楽器を弾けるようです。私にも弾くように勧めてくれたので、長い間まともに弾いてなかったけれど、ミスタッチいっぱいしながらちょうどピアノの上に乗っていた楽譜を見て「アメイジンググレイス」を弾きました。そしたら、エッセンスが「子どものころからゴスペルをうたっていたので、なつかしい」というので、所望して「アメイジンググレイス」を歌ってもらいました。
 ピアノの方はからっきしで恥ずかしかったんですが、歌はとてもとても素敵でした。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(09/06)
(08/16)
(08/02)
(07/24)
(06/07)
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  マドンナブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]