忍者ブログ
Admin / Write / Res
高柳允子の日々雑感
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から蔵前で友人の目の手術後の通院サポートをしていました。

今夜は浜離宮朝日ホールで前田憲男のコンサートでした。

蔵前からはそう遠くないので、早めに会場に到着して、

展示物など見て過ごしました。

 

スポンサーはセイコーで、社員による四丁目合唱団のクリスマス・ソングやCEO服部真二さんのボーカルもあって、音楽のすばらしさも会社として大いに力を入れていきたいと言う、結構なメッセージではありました、が、これ、道楽とみれば、ビッグなたいした道楽ですね。

 

前田憲男のなつかしいピアノに西村協のボーカルも楽しくて、良かったです
PR

 

生命の起源を求めて宇宙に放たれたはやぶさ

宇宙はまっこと不思議に満ちている

考えても考えても理解できない“無限大”の宇宙

無限大の中のちっちゃなちっちゃな地球という天体

ちっちゃな天体の上で人間たちはわれこそは力と

他者を押しのけたり、憎しみあったり。

日々の暮らしの中でさえも、大人と子どもが、友だち同士が

ご近所さんが、民族の違いが、紛争の源となり、
いがみあい、悪態付き合い、
もう、いい加減にしようよ。

 

水木しげるさんが亡くなりました。

現役で迎えた93歳はスゴイなと思いますけど、

テレビ取材では100歳まで描き続けるよって言ってたんですよ。

実際100歳まで描き続ける人だと思っていました。

 

水木しげるさんには2度お会いしたことがあります。

1回目は渋谷のたばこと塩の博物館。

2000年のことです。

パプアニューギニア(PNG)民族造形美術品の展覧会でした。

お嬢さんの悦子さんといらして

「世間はこういうもの、なかなか認めないんだよね。よく頑張ってるね」

そう言って、居合わせたポリトライブの面々を励ましてくださいました。

 

ポリトライブは鶴ヶ島市がPNG民族造形美術品を所有していた頃、

PNG民族造形美術品の啓発活動をしていた市民団体です。

当時の会長中川晶一朗さんが芸術監督をしていたリューダの会と

PNG舞踊団ブイジェネレーションがコラボしたパフォーマンス

「オールゲターシンシンⅢ~スピリット オブ ブイ」を見に

水木しげるさんと作家京極夏彦さんが、鶴ヶ島まで来てくださいました。

 

水木さん、京極さんが来てくださったおかげで、より一層思い出深く、

非常にユニークなステージでした。


もう一度お会いしたいものだと思っていましたが、
かなわぬ夢となりました。

わかば結市(ゆういち)ハンドメイドフェスタ。

久しぶりに好天に恵まれました。

この時期、雨だったり風が強かったりの事が多く、

開催決定まではほんとにハラハラします。
きょうは途中で少し風がでてきましたが、
概ね良好な一日でした。

市民手作りのイベントですが、この分野の草分けです。
最近では、ワカバウォークでしばしば開催されていますし、
鶴ヶ島駅前のアルカーサルでも開催されています。

若葉駅西口にはヤオコーもできて、新しい道もできて、
それなりに賑わいが出ていますから、
若葉駅西口の賑わいを願って始まった結市としては、
役割は終わったのではないかと言う気がしないでもありませんが、
どうしても東口に客は流れるので、
もうちょっと工夫して続けられるといいなと思います。
いいアイデアも浮かばないので、じれったいんですが…

今年もかわごえ国際交流フェスタ、蓮馨寺にて華やかに開催されました。

民族舞踊と民族料理、大学生の国際交流活動の紹介、

世界の困難に寄り添う活動の紹介が特徴です。

市民の手作りイベントであること、

底辺から平和を支える活動であること、等々が

来賓によって評価され、称えられました。

 

少ない予算の中で、テントの借り出し、設営、机・椅子の運搬は業者に頼まず、

自前でやるので、結構大変です。

「底辺から支える平和」などと称えてくださるなら、

予算も人手も出してくださればいいのにね。

 

開会時まだ小雨が降っていましたので、水たまりがありましたが、

気づいて水の掃き出しをする方がちゃんといるところが、

これまた、いい!

 

国際交流を上回る華やかさに彩られているのが

同時開催の「川越唐人揃い」

 

フィナーレでは国際交流参加者と唐人揃い参加者がひとつになって、

閉じるのを惜しむように、踊り続けました。

 

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(09/06)
(08/16)
(08/02)
(07/24)
(06/07)
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  マドンナブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]