忍者ブログ
Admin / Write / Res
高柳允子の日々雑感
<< 08   2024/09   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     10 >>
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 鶴ヶ島第二小学校南校舎に収蔵されていたオセアニア民族造形美術品のうち、南山大学と天理大学へ移譲された分はすでに引き取られていきました。今週中に早稲田大学が梱包作業の続きをしにやってくるらしいので、きょうは2回目の大々的な片づけ作業をしました。
 捨てるにしのびない木材のもらい手をさがしたり、大きい廃材は丸鋸で切ったり、ハードな作業もこなしました。

 学校敷地内の学童保育室どんぐりクラブでは餅つき大会。1時頃昼食が終わった頃と思ってのぞきに行ったら、まだお餅をついていました。テーブルにはお餅がドッサリ並べられています。ごま、小豆あん、きな粉、チーズ、からみ、納豆、大福。
「持って行く?」と指導員と父母会長に声をかけられたので、「いただくわ、悪いわねぇ」などと遠慮がちな言葉とは裏腹に「やったぁ」と内心ほくほくして、「4人分お願いね」などと、ちゃっかりだこと(^_^;)

 作業もだいぶ進んで、そろそろティータイム。「向い側の公民館の自販機であたたかいお茶でも買ってきましょう」というので、ではではと、またまたどんぐりクラブへ。こんどは、はじめからずうずうしさ丸出しで、「寒くなっちゃってさ、あっつい煎茶が飲みたくなっちゃたのよ。」と、自分でお茶をいれて運びました。

 どんぐりクラブのお陰で、おいしいお餅をいただけて、あたたかいお茶も飲めて、食事時間も短くて、作業は随分はかどりました。

 だんだんガランドウになっていく収蔵庫。惜しみつつ廃棄処分にせざるを得なかった道具、資材、書類… きれいになっていくほどに、やりきれない思いが強くなっていきます。せっかくの活動はどのように継続されていくのか、新たなる地平をみつけることができるのか…
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
(09/06)
(08/16)
(08/02)
(07/24)
(06/07)
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  マドンナブログ All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]